能登牛「すずや」

先日金沢へ行きました。

初金沢!!!

というわけで、金沢には美味しいものがたくさんあったので記録に残します。

 

初日の夕飯は「すずや」さん。

こちらで初めて能登牛を食べました。

能登牛プレミアム

能登牛プレミアムとは認定格付けA5のうちBMS10以上【10・11・12】の超希少なお肉。

 

ちなみにBMSとはBeef Marbling Standard(牛脂肪交雑基準)を評価する基準で、赤身のお肉にどれだけサシ(霜降り)が入っているのかを絵で示したもの。

牛肉のプロは一番気にしているそうです。

以下参照。

牛肉の知識 (牛肉の等級マーブリングについて)|牛肉通販 サカエヤONLINE STORE

 

ランクはNo.1~12まで。なので能登プレミアムは本当に最高なお肉だったんですね。

 

食感はとても柔らかく、口に入れた瞬間にほどけるような感じでした。

また味もしつこくなく、美味しかったです。

 

能登牛プレミアム(焼きすき用)

能登牛プレミアム(焼きすき)

焼きすきというのも初めて食べましたが、とても美味しかったです。
とかした生卵(だし入り)に絡めて食べるのですが、優しい味でした。

 

能登

ちなみに、お野菜は直接網の上に置くのではなく、お肉の油を吸わせてから網で焼くことによって焦げることなく、野菜炒めのような食感を味わえるそうです。店主の方に教わりました。

 

能登牛の美味しさには脱帽です。豚も美味しかったです。

また金沢に行く機会があれば食べたいですね。

 

 

いっちゃん。