米粉マフィン試作day4

米粉マフィンつくり日記day4

 

今回はday1の甘夏味を改良しました。

 

 

【材料】

米粉・・・・・・・・・・90g(★)

〇アーモンドプードル・・・30g(★)

コーングリッツ※・・・・10g(★)

〇ベーキングパウダー・・・5g  (★)

〇全卵・・・2個

〇グラニュー糖・・・50g

〇ココナッツオイル・・・50g

〇豆乳・・・30g

コアントロー・・・8g

〇ドライオレンジピールバレンシアオレンジ)・・・6かけ

〇チョコレート・・・10g

※トウモロコシを細かく砕いたもの。

 

 

【作り方】

①オーブンを170度で余熱

②全卵とグラニュー糖を混ぜる

③(★)を加えて混ぜる

④ココナッツオイルを入れてさらに混ぜる

⑤豆乳を入れてさらに混ぜる

コアントローを入れてさらに混ぜる

オレンジピールとチョコレートを小さく切る

⑧型に⑥を流し込む

⑨⑧に⑦を入れる

⑩オーブン170度で40分加熱する

 

 

 

 

焼く前。

 

 

 

 

焼き上がり。

 

 

食べた感想としては

オレンジピールとチョコレートを混ぜ込むべきだった。です。

トップにだけのせたので味が生地と味が分離してしまい、うまくマッチしていませんでした。

次回作るときは型に流し込む前に混ぜます。

 

生地はコーングリッツの効果なのか、ふんわりかつしっとりとしていました。

 

まだまだ理想にはたどり着かなそうです。

 

 

いっちゃん。