老舗割烹「いしや」

金沢旅行2日目の夕飯は「いしや」さん。

こちらでは石川の郷土料理をいただきました。

 

「いしや」コースメニュー

 

お魚の大根はさみとそら豆

付け出しの2品。

大根のはさみはお酢でしめられていてさっぱりとした味わいでした。

 

 

お造り

甘エビ、イカ、まぐろ、ホタテのお造り。

甘エビがプリッッとしていて、かつ甘みがすごかったです。

 

 

治部煮

石川郷土料理のひとつ、治部煮。

(具材:合鴨、すだれ麩、竹の子、椎茸、はるさめ)

名前の由来はいくつかあるそうで、

・・・

とても上品な味わいでした。

 

 

万寿貝と梅貝

万寿貝と梅貝。
どちらも初めて食べました。

これらは熱々の天然石で自分たちで焼きました。

万寿貝は両面20秒ずつ、梅貝はさっと軽く。

万寿貝はプルンとした食感、梅貝はコリコリと異なる食感の貝を楽しめました。

 

 

のどぐろの塩焼き

大本命のどぐろ!!

一匹丸まる食べられるなんて贅沢すぎる、、!

脂がのっていましたが身はとても柔らかくほろほろとしていました。

時が止まるほどの美味しさとはこのことか、、、

 

天ぷら

加賀野菜の天ぷら。

さつまいも、金時草

どれもサクッとしていて美味しかったです。

 

カニ

毛ガニの酢の物。

酸っぱいのかな~と思っていたけれど、食べてみると酸味は少なくさらっと食べられました。とてもやさしい味で、おそらく魚汁イシルだしを使用しているのではないかと推測しています。

 

おじや

岩のりのおじや。

お出汁がからだに染みわたりました。

 

ジェラートとゼリー

〆のミルクジェラートと加賀棒茶のゼリー。

加賀棒茶の香ばしい香りとあっさりとしたミルクジェラートはとてもマッチしていていました。

 

「いしや」さんでは、コース名の通り石川の郷土料理をふんだんに楽しむことができました。

また機会があれば伺いたいです。

 

 

いっちゃん。