米粉マフィン試作day5

久しぶりの投稿になりました。

 

今回は『ベリー味🍓』に挑戦しました。

また米粉を増量、バターとブラウンシュガーを変更してみました。

 

 

【材料】

米粉・・・200g(★)

〇アーモンドプードル・・・30g(★)

フリーズドライパウダー(ラズベリー)・・・3g(★)

フリーズドライフレーク(フランボワーズ)・・・3g(★)

〇ベーキングパウダー・・・10g(★)

〇ヨーグルト・・・15g

〇全卵・・・2個

〇バター・・・90g

〇ブラウンシュガー・・・90g

〇グラニュー糖・・・10g

〇牛乳・・・90g

●冷凍ラズベリー(フランボワーズ)・・・適量

バニラシュガー・・・適量

 

●部分を新しく追加しました。

 

 

【作り方】

①オーブンを200度で余熱

②バターとブラウンシュガー、グラニュー糖を混ぜる

③②にヨーグルトを加えて混ぜる

④③に全卵を3回に分け、白っぽくなるまで混ぜる

⑤(★)を加えて混ぜる

⑥冷凍ラズベリーを加えて混ぜる

⑦型に⑥を流し込む

⑧冷凍ラズベリーバニラシュガーをトッピングする

⑨オーブン200度で40分加熱する

 

加熱前

焼く前の生地はしっとりもったりとした感じです。

 

 

焼き上がり

 

焼き上がりの形は理想に近づきました!

米粉でも、こんもりと焼き上がりました。

 

味は、ラズベリーの酸味が少し強いです。

ですが、とても美味しいです👌

冷凍ラズベリーがうまく焼けないかと心配はありましたが、まったく問題ありませんでした。

 

改良点としては、ベリーの種類をイチゴやブルーベリーなど甘さの強いものをミックスまたは変更する。かな。

 

まだまだ完成とはなりませんね。

 

 

 

ちなみに、、、

冷蔵庫で保存した後は、「レンジ500W1分半加熱」すると焼き上がりのふんわり感が出せることが発覚しました。

 

 

 

いっちゃん。