米粉マフィン試作

はじめての米粉マフィンつくり日記。

 

 

【材料】

6個分

米粉・・・・・・・・・90g(★)

〇アーモンドプードル・・30g(★)

〇ベーキングパウダー・・5g  (★)

〇全卵・・・・・・・・・2個

〇グラニュー糖・・・・・50g

〇ココナッツオイル・・・50g

〇牛乳・・・・・・・・・30g

アールグレイ粉末・・・1tb

〇チョコレート・・・・・10g

〇甘夏・・・・・・・・・1/8個

 

 

【作り方】

①甘夏を薄くカットする

②オーブンを170度で余熱

③グラニュー糖と全卵を白っぽくもっさりするまで混ぜる

④(★)を混ぜる

⑤ココナッツオイルを入れてさらに混ぜる

⑥牛乳を入れてさらに混ぜる

アールグレイ粉末、チョコレート5gを入れてさっくりと混ぜる

⑧容器に混ぜたものを均等に入れる

⑨オーブン170度で30分加熱する

⑩残りのチョコレート5gと甘夏を入れる

 

 

 

 

焼き上がりはこんな感じ。

なかなか美味しそうにできた。

けど、もっと溢れた感じにしたい。

 

 

 

 

【食べた感想】

・皮が苦い

・味が複雑

・酸味が欲しい

米粉のパサつきはない

・甘夏周りの生地が生焼け

 

 

米粉のお菓子はパサつくイメージがありましたが、ココナッツオイルを入れることによってパサつきはありませんでした。

 

 

【改良点】

■甘夏に関して

・砂糖漬けにする

・ドライにする

・皮は小さくカット

■味に関して

・シンプルな味付けにする

・入れすぎない

■酸味に関して

・酸味の強い柑橘を使用?

・レモン?

 

 

米粉を使用したお菓子作り自体初めてでしたが、美味しく作ることができました。

しかし、

改良点はたくさんありますので、これらをふまえまた試作したいと思います。

酸味に関しては、レモンが一番酸味がありますがミカン系で作ろうとすると

どの品種が良いのでしょうか。

試作はまだまだ続きます...to be continue

 

 

いっちゃん。