米粉マフィン試作day2

はじめての米粉マフィンつくり日記day2

 

今回はプレーンを作りたいと思います。

 

 

【材料】

6個分

米粉・・・・・・・・・・90g(★)

〇アーモンドプードル・・・30g(★)

〇ベーキングパウダー・・・5g  (★)

〇全卵・・・・・・・・・・4個

〇グラニュー糖・・・・・・50g

〇ココナッツオイル・・・・50g

〇豆乳・・・・・・・・・・30g

〇チョコレート・・・・・・10g

 

 

【作り方】

①オーブンを170度で余熱

②グラニュー糖と全卵を白っぽくもっさりするまで混ぜる

③(★)を混ぜる

④ココナッツオイルを入れてさらに混ぜる

⑤豆乳を入れてさらに混ぜる

⑥容器に混ぜたものを均等に入れる

⑦チョコレートをやさしく入れる

⑧オーブン170度で40分加熱する

 

 

 

 

焼き上がりました。

卵を多めに入れたせいか、タネはすごくさらさらとしていました。

(写真奥のマフィンがあふれているのはスルーしてください)

 

 

 

 

紙の型から出すとこんな感じ。

コロンとしたフォルムはかわいらしいですね☺

でも理想には程遠い。

 

 

【食べた感想】

・マフィンというより蒸しパン

 

 

この一言に尽きます。。。

蒸しパンとしてはしっとり卵の風味も出ていて美味しかったです。

朝食として食べるとよいですね。

 

 

【改良点】

・卵は多く入れない

・プレーンマフィンを作るには粉類を多くするとよいのでは?

 

 

次回はこの2点を変えて作りたいと思います。

 

 

いっちゃん。