米粉マフィン試作day3

米粉マフィンつくり日記day3

今回はシナモン味を作ろうと思います。

 

 

【材料】

米粉・・・・・・・・・90g(★)

〇アーモンドプードル・・40g(★)

〇ベーキングパウダー・・5g  (★)

〇シナモン粉末・・・・・5g  (★)

〇全卵・・・・・・・・・2個

〇グラニュー糖・・・・・50g

〇ココナッツオイル・・・50g

〇豆乳・・・・・・・・・30g

〇チョコレート・・・・・10g

 

 

【作り方】

①オーブンを170度で余熱

②全卵とグラニュー糖を白っぽくもっさりするまで混ぜる

③(★)を入れてさらに混ぜる

④ココナッツオイルを入れてさらに混ぜる

⑤豆乳を入れてさらに混ぜる

⑥チョコレートを細かく切りトップに乗せる

⑦オーブン170度で40分加熱する

 

 

 

 

焼き上がりはこんな感じ。

 

 

 

 

前回卵の量を2倍にしたら蒸しパンのようになったことから、卵多めだとふわふわになりすぎると学びました。

ということで今回は粉の量を増やしました。

・アーモンドプードル30g→40g

に加え

・シナモン粉末5g

前回より15g多くなりました。

焼き上がりの生地はふわふわではなく、しっかりとしていました。

 

ふんわりとシナモンのスパイシーな香りが漂い、かじると口の中により広がって口の中が幸せになりました。

チョコレートは包丁で細かく切ることでチョコチップのような食感になり、味が強調されることなくうまく調和されていました。

 

課題としては、理想像であるカップからあふれだしてる感じを出すことですね。。

次回も材料の量を調整していきます。

 

 

いっちゃん。