米粉マフィン試作day7

米粉マフィンつくり日記day7

 

今回はかねてより試作を続けておりました『プレーン味』を作りました。

 

 

【材料】

米粉・・・200g(★)

〇アーモンドプードル・・・30g(★)

〇ベーキングパウダー・・・10g(★)

〇バター・・・90g

〇ブラウンシュガー・・・90g

〇グラニュー糖・・・10g

〇ヨーグルト・・・大さじ1

〇全卵・・・2個

〇牛乳・・・90g

バニラシュガー・・・適量

 

 

【作り方】

①オーブンを200度で余熱

②バターとブラウンシュガー、グラニュー糖を混ぜる

③②にヨーグルトを加えて混ぜる

④③に全卵を3回に分け、白っぽくなるまで混ぜる

⑤(★)と牛乳を3回に分けて加えながら混ぜる

⑥型に⑤を流し込む

バニラシュガーをトッピングする

⑧オーブン200度で45分加熱する

 

加熱前

 

生地は柔らかめで、表面は暑さで少し溶けているようでした。

 

加熱後

 

きれいに焼けました。

 

 

 

 

食べた感想は、美味しい!です。

これまで試作してきたプレーンの中で一番美味しくできたのではないでしょうか。

生地の素朴な味わいが出ていてとても良い仕上がりになりました。

 

見た目はまだ理想形ではないので改良が必要ですね。

 

改良点としては、、

米粉を増量(+20g程度?)

・1個当たりの総分量を増やす(1割増し程度?)

ですね。

 

味は仕上がりましたが、見た目を改良したいので

まだまだ試作は続きそうです。。

 

 

いっちゃん。