米粉マフィン試作day6

米粉マフィンつくり日記day6

 

今回は『紫いも🍠』に挑戦しました。

 

【材料】

米粉・・・200g(★)

〇アーモンドプードル・・・30g(★)

紫いも粉・・・50g(★)

〇ベーキングパウダー・・・10g(★)

〇バター・・・90g

〇ブラウンシュガー・・・90g

〇グラニュー糖・・・10g

〇ヨーグルト・・・大さじ1

〇全卵・・・2個

 

●部分を新しく追加しました。

 

【作り方】

①オーブンを200度で余熱

②バターとブラウンシュガー、グラニュー糖を混ぜる

③②にヨーグルトを加えて混ぜる

④③に全卵を3回に分け、白っぽくなるまで混ぜる

⑤(★)と牛乳を3回に分けて加えて混ぜる

⑥型に⑤を流し込む

⑧オーブン200度で35分加熱する

 

 

加熱前

 

今回は、基本の分量変えずに紫いも粉を+50g入れたので、生地は固めでした。

(+50gは色をしっかりと出したかったので)

 

加熱後

 

いい感じに焼けました!

膨れ上がった感じは過去最高です!

 

 

 

 

食べた感想は、、、

紫いもの味がしっかりと出ていて、とても美味しかったです。

ただ、粉の量が相対的に多かったのでパサつきは感じられました。

 

改良点としては、

・牛乳を+10g増量(→パサつきをなくすため)

・トッピングに黒ゴマを振る

・サツマイモを入れる

・栗と合わせる

など、秋の味覚を楽しむかけ合わせができそうですね。

 

 

 

いっちゃん。