近江町市場

金沢青草辻近江町市場へ行きました。

 

市場看板

旬な鮮魚や野菜、果物がたくさん陳列されていました。

GW中というのもあってかたくさんの人が訪れていました。

 

市場様子

市場内には美味しそうな海鮮丼屋さんなどが多くありましたが、どこも人気で大行列だったのでお店に入るのはあきらめ、魚屋さんでお刺身、酒屋さんで日本酒を購入し昼食をとることにしました。

 

その時の写真は撮り忘れてしまいましたが、

・甘エビ

・さより

・まぐろ

・サーモン

あじ

を購入。

 

そのあと店頭で岩ガキとガスエビをいただきました。

岩ガキ

ガスエビ

 

岩ガキはとっっても大きくてミルキーでした。

ガスエビは初めて知ったのですが、鮮度が非常に落ちやすく流通させるのが難しいエビだそうで金沢でしか食べられないみたいです。

甘エビより大きく、身がプリッとしていて、甘みが強く、とても美味しかったです。

 

新鮮な魚介類を食べられてとても楽しい場所でした。

また金沢に行く機会があれば、その時も訪れたいと思います。

 

 

いっちゃん。