フランス伝統菓子「カヌレ」

先日、有楽町にある『THE STAND』というお店に行きました。

看板商品は「カヌレ」らしいです。

THE STAND (ザ スタンド) - 有楽町/バー | 食べログ (tabelog.com)

 

カヌレとは、フランスの伝統的な焼き菓子のことで、正確には「カヌレ・ド・ボルドー」というそうです。ボルドー地方発祥みたいですね。ボルドーと聞くと、赤ワインが思いつきますが、調べてみると赤ワインと深い関わりがあるそうです。

 

16世紀ころのボルドー地方では、醸造中のワインの澱(おり)を取り除くために大量の卵を使用していたのですが、その際に余った卵を使用できないか思案された結果生み出されたものがカヌレの起源と言われているそうです。

参照:フランス菓子「カヌレ」って?由来からおすすめの食べ方まで - macaroni (macaro-ni.jp)

 

だから、プリンのような味わいがするのですね。

 

初めてカヌレを食べたときは食感・味ともにあまり好みではなかったのですが、食べれば食べるほどはまる味をしています。(このとき3回目)

 

『THE STAND』さんでは、冬季限定「フォンダンカヌレ」を注文しました。

フォンダンカヌレ

焼きたてのカヌレは外がカリッと中はモチっとしていて食感を楽しむことができました。またフォークで切ると中からチョコレートが流れ出てき、それと台座に使用されていた生クリームと一緒に食べるとまた違った味わいでとても美味しかったです。

 

横に添えてあるアイスクリームは岩塩が使用されており、上にあしらわれているクッキー(?)と一緒に食べるとしょっぱさと甘さがバランスよく、これまた美味しい、、、😊

 

柚子が使用されているメニューもあったので、また訪れて食べたいです。

 

 

いっちゃん。