イタリア伝統菓子「カンノーロ」

『nicotto』(江東区深川)にて「カンノーロ」という焼き菓子を購入しました。

見た目はコロネのような筒状のお菓子です。

生地はパイ生地みたいで、注文後にリコッタチーズクリームを詰めてくださりました。その周りにピスタチオとナッツを砕いたものをつけて完成。

 

生地はオイリーかと思いきやとても軽やかで、程よい甘みのリコッタチーズをよく合います。また生地のサクサク感とピスタチオとナッツの食感も楽しかったです。

後味はあっさりとしていて、とても美味しかったです。

 

f:id:iiiichan:20220227224647p:plain

カンノーロ

 

【カンノーロとは】

▪イタリア南西にある島‐シチリア島‐の伝統的なお菓子です。

(単数であればカンリーノといい、2個以上になるとカンノーロと呼ばれるようになるそうです。イタリア語にも単数と複数の場合言い方が変わるんですね。)

▪またイタリアを含むヨーロッパにはカトリックを中心に恵みに感謝する謝肉祭‐カーニバル‐が行われていて、カンノーロは豊穣の象徴として作られるようになったそうです。

上記の内容はこちらを参照しました。

詳しくは下記をお読みください。

イタリア人にお馴染みのお菓子「カンノーロ」とは?食べられるお店や作り方のまとめ - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

 

 

『nicotto』さん、お店も清潔でかわいらしい雰囲気でした。

ほかにもクッキーやガトーショコラなど美味しそうなお菓子がたくさんあったのでまた行きたいですね。

 

いっちゃん。